問題3 わたしは、だぁ~れ?

【問題】剣の巻
私は天津神でもある国津神だよ!
父は亡き母のことは聞かせてくれない。母への募る思い、大声を出して泣き暮らした日々、自暴自棄になった私は父の国を飛び出していた。
『夜や海を治めよ!』と言われていたが、あちこちふらついた末、姉のところに転がり込んだ。しかし姉も国の祭り事が忙しく、相手はしてくれなかった。気を引こうとしただけなのに、私の乱暴は度を越えていたのだろうか?たび重なる乱暴にとうとう姉も怒り、私は姉の国をも追放された。
こんな私が最後にめざしたのは母の故郷だった。途中、人生を変えてしまう様な『出会い』が待っているとは知るすべもなかった!過ちだらけの粗暴者の私だが、『やま○○おろち』に狙われたあなたを助けたことから私の人生は大きく変わった。
『あなたを泣かせる様な、あなたの住むこの美しい稲田の国を泣かせる様な者を私は決して許さない』そして助けた奇稲田姫(クシナダヒメ)を妻に迎え、私は決意した。
『あなたのこの国を大きく豊かな国にする!この国を守り続けて子々孫々の繁栄の礎となる!』
さあ、こう決意した天津神でもある国津神、わたしは、だぁ~れ?
【ヒント】
【クイズの答え】
【紹介コーナー】
作成のための参考資料
『眠れないほどおもしろい「古代史」の謎』 並木伸一郎 著 (三笠書房)
コメント
興味があれば色々調べてみて!おもしろいよ!
おすすめ
『ス○○ヲの正体』 関 裕二 著 (新潮新書)


